2007年8月27日月曜日

再校校正到着!いよいよ仕上げです!

再校が届きました。再校は2回目の校正のこと。これが最後の校正です。

初校はワードで入稿した原稿がそのまま組版(レイアウト)されずに校正しました。
当然、ルビや図版も入っていませんでした。

今回の再校では、それらがちゃんと入っています。
扉や奥付までもが入っているから、まぁ完全に本のできあがりがみえてきたわけです。
うれしいですね。

この段階になると、一番おっかないのが、事実誤認や誤字・脱字。
意見が違うとかはまぁよいとしても、明らかに間違っていることを防ぐことが寛容です。
たとえば、電話番号、住所などがわかりやすい例ですね~

あさってに相方の「恵美」と二人で分担している校正を統合。
それまで電車の中でも、布団の中でも、スキあらば点検しています。

0 件のコメント: