2009年9月6日日曜日

初の雑誌連載開始!

「ひととき」(ウエッジ発行)という雑誌に、連載をすることになりました!

ありがたいことに、編集者の方からご依頼をいただいてしまいました。

その原稿を、本日書き上げました。バンザイ。




テーマは、古代史。

いまのところ、11月号、1月号、3月号の予定です。
第1回は邪馬台国関連の記事です。


今回は、九州まで取材に行きました。

博多から大宰府周辺、それに、壱岐島まで。


とくに、壱岐ははじめての訪問でしたが、15キロ四方ほどの小さな島でしたが、

とてものどかな、静かな島です。

とても狭いこのエリアに、なぜか平安時代の延喜式に最高ランク付けされた「名神大社」が27社もあります。壱岐の北にある対馬も同様です。

なぜでしょうか。


おそらく、朝鮮と敵対することの多かった古代日本において、

「守り神」として国境に神様を数多く大事にもてなしたのかもしれません。





だれでも知っている、超有名な写真家の方の写真に、

不遜にも文章を添えさせて頂くことになりました。


まだ発行元のホームページに公式発表になっていないので、

詳細は申し上げませんが、とても美しい写真が目に飛び込んできます。


いままで文章だけのものばかりを執筆してきましたが、

カラー写真がどんと目に入り込む、その迫力。

やはり目で見るイメージは大切ですね。


ムックへの執筆はありましたが、雑誌への連載ははじめてです。

この「ひととき」という雑誌は、おもにJR東海道・山陽新幹線沿線のグリーン車で配布されるものです。


一部、三省堂書店などで市販もされています。


ぜひ、新幹線に乗るときはグリーン車をご利用下さい。

そして、記事をごらんになって下さいね!

0 件のコメント: